マイカルハミングバード通信

自主レーベル、マイカルハミングバードの公式ブログです


スポンサーリンク

2020-06-27から1日間の記事一覧

「呉れる」の語源

く・る【呉る】/ku・lu品詞:動詞<語源>「呉れる」を表す古い日本語の「呉る」の動詞語幹「く」[ku]は、中国語にある「給」が語源である。 漢音の給と和語の「呉く」は同源語である。 <音の対比>「呉く」[ku]に語源として対応する、中国語の「給」の…

「枯れる」の語源

か・る【枯る】/ka・lu品詞:動詞<語源>「枯れる」を表す古い日本語の「枯る」の動詞語幹「か」[ka]は、中国語にある同字同義語の「枯」が語源である。 漢音の枯と和語の「枯か」は同源語である。 <音の対比>「枯か」[ka]に語源として対応する、中国…

「刈る」の語源

か・る【刈る】/ka・lu品詞:動詞<語源>日本語にある「刈る」の動詞語幹「か」[ka]は、中国語にある同義語の「割」が語源である。 漢音の割と和語の「刈か」は同源語である。 <音の対比>「刈か」[ka]に語源として対応する、中国語の「割」の中には、…

「狩る」の語源

か・る【狩る】/ka・ku 品詞:動詞<語源>日本語にある「狩る」の動詞語幹「か」[ka]は、中国語にある「穫」が語源である。 漢音の穫と和語の「狩か」は同源語である。 <音の対比>「狩か」[ka]に語源として対応する、中国語の「穫」の中には、次の音…


スポンサーリンク