二ビル通信

えげつない問題を勝手気ままに取り上げるブログ


スポンサーリンク

ずる賢い者こそ出世する


スポンサーリンク

どの世界でもずる賢い奴ほど出世します。残念ながらそれは事実です。
まあそれで満足するかどうかは本人の矜持の問題でしょうね。本当の恥知らずなら良心の呵責も感じないはずです。死ぬまで気付かないでしょう。ただ死んだ時に誰も葬式に来てくれなかったりしたら、それはそれで人間としては悲劇なのかもしれません。私の知り合いでずる賢く出世した奴がいますが、結婚には失敗した奴がいます。人生で大切なのは出世なのか、それとも結婚なのか、どちらなんでしょうね。私は仕事で失敗しても結婚には失敗したくないタチの人間ですが…。



綺麗なままでのし上がれる人間はまずいないでしょうね。
なにかしら、汚いと思われる計算やら媚びやら、それをするのが意地汚いと思わない人間が出世しやすいのは間違いないです。
社会は綺麗なものじゃないので、清廉潔白な人が上に立つと、組織自体が壊れてしまうので、
言葉を悪くすれば、意地汚い人が上に行くようになるのは、必然かとも思います。


国家資格の詐称でもない限りバレて最悪クビになっておしまいなだけ。
大体、卒業証明書も職歴証明もいらないというのは事実上の経歴不問だから
それなりの会社だから探せば他に見つかるようなレベルの待遇


こういうずる賢いやつは出世する


30代男性です。
出世していく人についての質問です。
今は雇われのサラリーマンですが、
今の会社では、人間性が素晴らしく仕事が出来る人程、出世できず
汚い人間、ずる賢い人間、で仕事が出来ない人間程、幹部になっていきます。

社長の人を見る目がないのでしょうか?

通常であれば、人間性優れて仕事も出来る人程、幹部になるべきと思いますが、
が、今の会社の幹部連中は、悪代官のように組んで、仕事できる人を潰し
出来ない人間を重宝します
他の会社は、こんなことはないでしょうか?