
二ビル通信

えげつない問題を勝手気ままに取り上げるブログ


スポンサーリンク

声優の裏名義と声の使い回し


スポンサーリンク

同一として語るなら、と仰っていますが
そもそも基本的に声優さんは「裏名義」という言葉、そして「自分に裏名義があること」
をほのめかすこと自体あまりしないじゃないですか、当たり前ですが。
しかし回答者No.3様やNo.4様のように茶化した感じで
「知り合いに~」とか「僕によく似た声の人がいらっしゃって~」
という風に話している人が少数いるのでそれを知りたかったのです、単純に面白いので。


声優さんが源氏名や裏名義を使う理由とは?
声優さんは時々源氏名や裏名義を使う場合がありますが、どうしてなんでしょうか? 更新日: 2015年06月01日
muzukiさんmuzukiさん

14
お気に入り

81651
view
お気に入り追加

無言月子はホモエロゲ実況@sizima_mamoru
フォローする
声優には源氏名があるらしい。
返信 リツイート お気に入りに登録 2014.09.21 06:41
源氏名とは?

出典
www11.ocn.ne.jp
風俗店で働く女性が使う通称。転じて、一般作品向けに出演している声優が18禁ものの作品に出演する際に利用する芸名。
出典
源氏名通信用語の基礎知識

七波お嬢様@nanami_ojosama
フォローする
へー、声優さんにも源氏名とかってあるんだ どういう時に使うんだろね #ojonana
返信 リツイート お気に入りに登録 2014.09.20 19:32
声優が源氏名や裏名義を使う理由
声優さんが裏名義を使うかどうかの基準はそれが18禁かどうかです。
出典
ふとした疑問です。声優さんの源氏名についてですが、わたしが認識して... - Yahoo!知恵袋

出典
gamers-matome.com
男女問わず、声優の中にはいわゆる"源氏名"で活動を行う人も多数います。これは、18禁ゲーム(エロゲー)等に出演する場合に使われることが多く、BLCDの中でも、まれに"源氏名"で出演している声優もいます。
出典
BLCDにも"裏名義"はあるのか?!声優達の芸名事情|ニュース&エンタメ情報『Yomerumo』
こう見るとやっぱり声優さんってBLとか18禁系やらんきゃいけないんだね…。
知ってる声優さんほとんど源氏名持ってる。
出典
本当の君はどれなんだ? / Afterglow
源氏名で表記される時には、声優本人の事情だけでなく、制作会社など様々な事情が絡んでいるケースがほとんど。
出典
BLCDにも"裏名義"はあるのか?!声優達の芸名事情|ニュース&エンタメ情報『Yomerumo』
源氏名が使われる理由としては、多くの声優事務所が18禁の仕事を本来の芸名で行なうことを禁止しているためのようである。

また、声優は多くの場合子供向けのアニメに出演しているわけで、子供が芸名を辿って18禁の作品に遭遇することがないようにする目的もあるようだ。
出典
源氏名通信用語の基礎知識
声優の癖というものはどうしても出てしまうものであり、多くの源氏名の正体がばればれであることが多い。

そのため、やたらと源氏名をたくさん持っている声優もいる。
出典
源氏名通信用語の基礎知識

馨おじさん@kaoru_264
フォローする
たまたま目に入って来たBLCDの情報見てて「知らん声優ばっか…?」って思ったらアレか、源氏名
返信 リツイート お気に入りに登録 2014.09.20 14:00
男性声優は一般の名義をもじったり、明らかにふざけた名義を用いる場合がある
出典
声優の別名

ともぞーPart2@tomozo_dayo
フォローする
声優さんみんな源氏名で遊びすぎだよね
返信 リツイート お気に入りに登録 2014.09.20 16:50

ささきくろえ@ugyaaa_chloe
フォローする
声優さんの源氏名いつも猛烈に吹く
返信 リツイート お気に入りに登録 2014.09.16 11:44

Ilmenorutile@Ilmenorutile
フォローする
男性声優の裏名義、おもしろいのがおおいのうw
返信 リツイート お気に入りに登録 2014.09.21 22:18
エロゲーやエロアニメの多くは、基本的にはエロ目的の作品なので、声優も一般作品とわけて、自分自身のイメージや、自分が関係する他作品とのことも考えて名前を変えるのでしょう。
出典
エロゲとかで声優が偽名使う理由って何なんですか?例えば、映画でも女優さんも... - Yahoo!知恵袋
ファンの間での約束事
そのため、原作が18禁ゲームの作品がアニメ化する際に声優の変更がない場合、声優ファンの間ではキャスト名が変わっても、暗黙の了解で「生き別れた双子の兄弟(又は姉妹)」の仕事として認識しています。
出典
BLCDにも"裏名義"はあるのか?!声優達の芸名事情|ニュース&エンタメ情報『Yomerumo』
仮に有名声優さんの源氏名を存じていても,教えないのがマナーです
出典
エロゲとかで声優が偽名使う理由って何なんですか?例えば、映画でも女優さんも... - Yahoo!知恵袋
どれだけ声が似てても本人が認めない限りあくまで別人であり、仮にウィキペディアなどに書こうものなら即座に削除される事だろう。つまりお察し下さい。
出典
声優 - アンサイクロペディア
源氏名を使わない声優さんも
一般に女性声優は一般の名義が分からないような源氏名を用いることが多いが、一部名前を変えずにアダルト作品に参加する声優もいる
出典
声優の別名
声優の中には、男女を問わずいわゆる"源氏名"を使用しない人も。緒方恵美さんは、自身のポリシーから、年齢制限のある作品に出演する際にも、源氏名を使わずに出演されています。
出典
BLCDにも"裏名義"はあるのか?!声優達の芸名事情|ニュース&エンタメ情報『Yomerumo』


神谷 浩史(かみや ひろし、1975年(昭和50年)1月28日 - )

ゼーガペイン』は、脚本を修正して収録済みだった音声を使い回すことで代役を当てずに対応した。



スパロボシリーズの声優の音声についてなんですけど、
新録音声の声優と使い回し音源の声優のギャラは同じですか?


声優のギャラは、そもそも一律ではありません。
その人のランクと、ゲームの場合ワード数(おおよその台詞数)によって値段が違います。
ただそれは、収録に対するギャラの話です。

使い回し音源の使用料は、また別のルールがあると思われます。


カテゴリマスター yamnayama02さん
私が聞いた話では、声優は仕事量に関係なく、これまでの実績でギャラが決まるそうなので、使いまわし、新録は関係ないみたいです。
だから、故人の声であっても、大御所の方なら相応のギャラになるはず。


どっちもどっちな気がするわ

依頼側
NG出されたにもかかわらず無理に依頼
(声優が提示したルールは守らなあかん)

声優側
依頼を引き受け、演技時間分の報酬を得ているのに音声使いまわし
(音声使いまわしは流石にないわ…擁護できん)


> 過去の回想シーンで声を使いまわした場合、声優さんにギャラは入るのですか?
> 声優さんは一言でもセリフがあれば、セリフの数や長さに関係なくランク相応のギャラがもらえると聞きました。
>
> ですが、そこで思ったのですが、過去の回想シーンで以前の声優さんのセリフが使いまわされたら、声優さんにはギャラは入るのですか? それとも回想シーンの使い回しのみでは、テロップに名前もなかったり、名前があってもノーギャラになるのですか?
>
>
> 声優業界に詳しい方、ぜひ教えてください。


回想での使用や再放送での使用などの、いわゆる二次使用もギャラは発生します。しかし、一々許可をとってギャラを払ってなどをしていたら、面倒で仕事にならないので、現在は最初の出演ギャラを一律で割増することで、将来の二次使用分を先払いするという形で払われてます。



マスター・ゼアノートは大塚周夫さんですね。
たくさんの魅力的なキャラクターの声を当てられた名優でした。
ご冥福をお祈り致します。

声優さんが亡くなられた場合、
取られる手段はだいたい3つです。
・代役
・過去の収録分を使い回す
・キャラクター自体が出なくなる、あるいは極端に出番が減る
キャラクターがストーリー中で重要な人物の場合、
代役が当てられます。
声室が似ている方が選ばれるのが常ですが、
キャラクターのイメージを優先して合わせることもあります。
スパロボなどのようにセリフの使い回しが可能な場合は
過去収録分を用います。
キャラクターが同じなら、過去収録分で賄える程度になるよう、
登場してもセリフが無かったり、短い単語しか話さなくなります。

「声優が変わるのはイヤだ!」といってもどうしようもありません。
事務所の都合で降板したならともかく、亡くなられた方は蘇りません。
どのような方法が取られたにせよ、
こちらの思い込みは捨てて納得するしかありません。

KHⅡのいわゆるテラノートが
息子の大塚明夫氏(スネークの中の人)だったりするので
今後はそちらに変わるかもね。