二ビル通信

えげつない問題を勝手気ままに取り上げるブログ


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アキバ系業界にまつわる騒動や問題


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アニメ声優のゲーム移植に関する初めての協定から記事スタート

ゲームの声優出演料などで

CESAと音声連が合意
 コンピュータエンタテインメントソフトウェア協会(CESA)と日本音声製作者連盟は2月10日,声優の出演料などゲームソフトの音声制作に関し,ある一定の基準において合意したことを明らかにした。

 そもそも今回の件は,洋画の吹き替えやTVアニメなどと比較して声優のゲームへの出演料が高いという問題からスタートしている。CESAの声優出演料問題小委員会,委員長を勤める横山俊朗氏は,「ここ数年ゲームに関する声優の出演料は高騰を続けており,CESAとしては3年前から声優のギャランティを下げるよう動いていた」と話す。

 アニメなどでは日本音声制作者連盟などの基,厳格なギャランティの制定があったが,ゲームではそれが適用されていなかったという。

 その理由として横山氏は,ゲームメーカー側がそうした価格設定があることを知らずに,直接声優が所属するプロダクションに出演依頼していたこと,特定の人気声優の指名が多いことなどを挙げている。また,洋画の吹き替えなどと異なり,ゲームは声優を束縛する時間が長いことなども問題としている。

 この辺はゲームがまだ「若い」メディアだということに起因していることは間違いない。ましてやゲームに音声が組み込まれるようになったのは,PCエンジンFM-TOWNSがCD-ROMを搭載してからのことだ。

 価格引き下げを訴えるCESA側と,束縛時間など苛酷な仕事内容を理由にアニメなどと同額にするわけにはいかないとする出演者の組合などの間で,一時期この問題は白紙状態になったこともあったようだ。

 しかし,1年前,俳優の出演協定や番組の再放送使用料管理などを行う団体である日本音声製作者連盟(この日の発表会には塚田理事長らが出席)が間に入ることで,今回の同意に至ったという。

INFORMATION
CESA
URL: www.cesa.or.jp

 今回,合意が交わされたのは,ゲームにおける声優の基本的な出演料の設定,およびゲームの移植時に関する出演者への料金発生の件など。

 出演料に関しては,声優のアニメなどのギャランティをベースにゲーム独自の価格設定をしたもの。これにより,ゲームメーカーはソフト制作面においての一部コストダウンが図れることになる。一方の移植料に関しては,異なるプラットフォームにゲームを移植したときにオリジナル版出演時の数十パーセントを出演者側に支払うというもので,声優側の意見が反映されたものだろう。

 ほかにもプロモーション関連における出演者へのギャランティ問題などで,合意がされたもようだ。

 ただ,細かいことに関しては,まだこれから新たに「前例」を創っていかなければなるまい。そのためには,ゲームメーカー側,出演者側の相互理解をさらに深める必要がありそうだ。



/音声のゲーム転用の実例/

デアラングリッサーFX
 NECホームエレクトロニクス/日本コンピューターシステム シミュレーションRPG

批評者  ひっき                  評価 7

ラングリッサー2』のリメイク版である『デアラングリッサー』のFX移植作。
移植に当たってアニメや音声が追加されたが、元々アニメチックだったゲームだけにマッチしている。 何
より嬉しいのは1と同じくセガ系のラングがNCE系で極まること。
やっぱり、どう考えてもNEC臭いゲームだし・・・
PCEで育ったメサイヤの最後の恩返しと受け取った。
ちなみにシステムで特徴的なポイントは
指揮官と傭兵という概念があるためユニットは普通のシミュレーションより多いこと。


同級生2
 NECホームエレクトロニクス/NECアベニュー,明記されず 恋愛ゲーム

批評者  シェキル                 評価 6

前作の歌に感動したので今回も期待していたが
音声がプラスされたぐらいの忠実な移植のようで・・・・・
正直、前作と比較するとつまらないゲームになってしまってますね

批評者  ねたろう                 評価 9

18禁ですが、コンシュマー機なので絵柄がマイルドになってます
しかし、他機種と違いエッチシーンそのものがカットされているわけでは無いところが嬉しい
その他は手を加えない忠実な移植で他機種のアレンジ移植とは雰囲気が全然違います
他機種と比べるとどうかと思いますが少なくとも初めのパソコン版よりは楽しめると思います

Dragon Knight 4(ドラゴンナイトIV)
 NECホームエレクトロニクス/NECアベニュー,ウインズ(グラフィック) シミュレーションRPG

批評者  ひっき                  評価 10

コンシュマーでは一番初めに移植されてもおかしくなかったはずなのに発売延期の後、結局3機種になってしまった。
そして、SS版が発売中止になってしまったので現在の最後発となっている。
FX版は18禁の枠で発売される予定だったと記憶しているが結局18推の枠で発売になったので
エッチシーンはカットで露出も控えめになっているがカットの仕方が下手というか、
何があったのか、そのものがカットになってしまっているので話を端を折られている気分。
エッチであることは期待していないが、テキストで、その夜何があったかを説明して欲しかった。
システムは詰め将棋的でシビアなシミュレーションモードを次のストーリーを見るためにこなしていくというもの。
1人でも死んだらイベントが見れないので1マップにつき1回のリセットはほぼ確実で、挫けそうになるが、
シナリオがバツグンに面白いのでそれ見たさにクリアするという、ある意味絶妙のバランス。
そして、ラストでは衝撃(衝撃というには穏やかすぎるが)の結末が待っている。
シナリオだけなら、様々なメディアの全ての物語のなかでも最高峰だと思う。

批評者  ねたろう                 評価 10

とにかくハマリまくった
豪華声優陣が当てた膨大な量のセリフで展開する素晴らしいストーリー
これはかなりきました
難易度の高い戦闘で女の子が死んだらHシーンが見られないという
凄いバランスのゲームだと思います
18禁での移植じゃなかったのが少し残念です




なぜ、ゲーム業界はパクリが堂々と行われても許されるのか

音楽や芸術ではパクリは大問題で許されないって雰囲気なのにゲームだとわりと許されるのは何故なのか?


例えば一時期狂った様に連発したモンハンコピーやあからさまにGTAパクってた初期セインツロウ
ドラクエやバイオだって最初はアローンインザダークの露骨なパクリだった
名前は忘れたがギアーズオブウォーをコピーした和ゲーもあった
他にも劣化FFや最近ではマイクラ丸パクリのドラクエ外伝等々

音楽でここまで堂々とパクったら叩かれるのに何故ゲーマーはパクリを許容するのか?

4: 累計信者 ◆EU.ty3kfK. @\(^o^)/ 2015/09/03(木) 10:20:31.56 id:EcYyrKg+0.net
すまん
三行目はウィザードリィやアローンインザダークのパクリ

2: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/09/03(木) 10:19:22.75 ID:+px/m1jl0.net
パクリって範囲が難しいんだぞ
具体的にどこからがパクリで、どのあたりならセーフなんだ?

5: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/09/03(木) 10:21:26.44 id:Xgv8a6owO.net
遊びにパテントはないんです



19: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/09/03(木) 10:31:32.49 ID:2HuYiw5B0.net
そもそも任天堂が遊びにパテントはないとか言って丸パクリしてた会社ですから

9: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/09/03(木) 10:23:58.68 ID:+px/m1jl0.net
そもそもゲームでもパクリは容認されてないけどな
勝手に他社が出したゲームと同名タイトルは出せないし
同じロゴも使えないだろ

10: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/09/03(木) 10:24:31.11 id:heDIxYDB0.net
ガラケー時代のグリーとモバゲーなんてパクりまくってたしな

11: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/09/03(木) 10:25:26.77 ID:+px/m1jl0.net
iPhoneでもマリオみたいなゲームあったよね

12: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/09/03(木) 10:26:00.88 ID:1fp3N76H0.net
今もガラケーの血筋であるスマホゲーはパクリばっかりだよ
モンストパズドラ白猫クローンみたいなのばかり

13: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/09/03(木) 10:26:22.88 ID:4I6ZGuTx0.net
モンハン自体がパクりなんだが…
PSPで出てた頃はモンハンはパクりとよく言われてたのに…
no title

17: 累計信者 ◆EU.ty3kfK. @\(^o^)/ 2015/09/03(木) 10:28:04.45 id:EcYyrKg+0.net
>>13
PSOやろ?
多すぎるから入れなかった

21: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/09/03(木) 10:33:01.77 ID:+px/m1jl0.net
パクリの基準が難しいというのはあるけどモンハンは別にパクリではないだろ
なんでも叩ければ良いのか

30: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/09/03(木) 10:45:06.28 id:zG23JNhK0.net
流石に程度にもよるのでは
モンハンとPSOみたいなのはゲームの要素全体から見れば些細なことということさ

41: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/09/03(木) 10:54:13.48 ID:+1cUVoJT0.net
ハクスラってジャンルをPSOしか知らないから騒いでただけだろ
PSOなんてそれこそディアブロを3Dにしただけなのに
no title

16: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/09/03(木) 10:27:56.85 ID:+px/m1jl0.net
というかパクリがダメかどうかは作ったメーカーが決めることだからな
俺達があーだこーだ騒いでも仕方ない

67: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/09/03(木) 11:24:58.38 id:b0lBAw4d0.net
>>16
メーカーが訴えない訳じゃなくて、著作権に違反するようなゲームが実際にはほぼ無いから訴えられないだけだろ

14: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/09/03(木) 10:26:28.82 id:dbJXMOPf0.net
コンピュータゲームに限らず
ゲームって誰かが作ったものを頂きながら
皆がちょっとずつアイディア足して発展してきていて
なかなかパクリを非難しにくい
大量のコピーゲームの中からたまに突然変異が出てくることもある

23: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/09/03(木) 10:34:13.47 ID:+px/m1jl0.net
パクリは悪だとか言う奴はパクリ恐れて似たようなので面白いの出なくなっても文句言わないのか?

24: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/09/03(木) 10:37:42.96 id:CKE/sI6V0.net
漫画やアニメ程じゃ無いけどなぁ
ここ一週間でMGSネタ2本見たぞ?w

27: 累計信者 ◆EU.ty3kfK. @\(^o^)/ 2015/09/03(木) 10:41:00.34 id:EcYyrKg+0.net
>>24
オマージュとパクリは違うでしょ

28: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/09/03(木) 10:43:16.66 id:AyU4vNuz0.net
ブランディッシュ初代のオープニング曲が、アラン・フェス協奏曲のパクリ疑惑で
違う曲に差し替えられたのは残念だった

34: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/09/03(木) 10:47:21.10 id:AyU4vNuz0.net
ブランディッシュ初級バージョン
最初からなら55秒くらいから
ttp://youtu.be/WdvXJID2TWE



アランフェス
ttp://youtu.be/oVSsnlENCGg


36: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/09/03(木) 10:49:56.20 id:DGU1V1asO.net
ファルコム音楽だとイース4が色々アレだったな
インギーは憧れとかで済ませるかもしれからともかくレオの挿入歌はまずいわな

32: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/09/03(木) 10:46:35.59 id:hBlv3nBs0.net
最近は
モンハンのパクリ
GTAのパクリ
ディアブロのパクリ
DAYZのパクリ
マイクラのパクリ

大作と言われる作品は大体これのどれかに属してるな
海外でも
ローグライクディアブロライクて言葉で表現されてるし
そこらへんは外人ユーザーもわかってるんだろうね

26: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/09/03(木) 10:38:59.06 id:DGU1V1asO.net
ドラクエは夢幻の心臓2のモロパクリ
マップレベルで
no title

31: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/09/03(木) 10:45:11.41 id:DGU1V1asO.net
FFもD&Dからパクリ過ぎだがこれは妖怪ものやった時に水木オリジナル妖怪を知らずに使っちゃったに近いとこはあるか

62: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/09/03(木) 11:21:51.18 ID:7tmIABwR0.net
>>31
D&D指輪物語の影響強いらしいし、その指輪物語も神話や伝承からモチーフは取ってきてるからな

64: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/09/03(木) 11:24:07.23 id:DGU1V1asO.net
>>62
FFはD&Dのモンスター辞典を丸コピペしてるのが問題
結果神話由来でなくD&Dオリジナル(ウルト怪獣由来とかもいるけど)モンスターをパクってしまった

35: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/09/03(木) 10:49:00.87 id:wO7478ut0.net
まず昔はゲームに権利すらなかった
そしてゲームルールに至っては今でもない

39: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/09/03(木) 10:52:40.51 ID:8YZI+5/Y0.net
「マイクラ」って言う名前だけ変えて出そうとしてるのあったんだけど
なんてやつだったっけなぁ?www

43: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/09/03(木) 10:57:26.95 id:CKE/sI6V0.net
>>39
マイクラクローンは沢山ありすぎて全容把握してる奴はおらんて

37: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/09/03(木) 10:52:05.73 ID:45Y9/VF80.net
DQビルダーズはやべえわ
ぱっと見で(察し)とか中々ないよ
no title

46: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/09/03(木) 11:01:46.64 id:wO7478ut0.net
>>41
敵は同期しないという(褒められたものではない)画期的な
コロンブスの卵的な発想を真似ただけなんだけどね

42: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/09/03(木) 10:54:29.79 id:DGU1V1asO.net
MMO業界は猫も杓子もWoWかEQのパクリだらけ
no title

48: 累計信者 ◆EU.ty3kfK. @\(^o^)/ 2015/09/03(木) 11:06:50.94 id:EcYyrKg+0.net
セインツロウって最初は完全なGTAクローンだったけど2で信者がGTA4より面白い!バカゲー!って過剰に持ち上げたせいで終わったよね(´・ω・`)
3からGTAとの差別化やバカゲーって事を意識し過ぎておかしくなってGTA5で完全に突き放された

実際1と2は滅茶苦茶ハマったけど3はこれじゃないと思って1週しただけでプレイ止めたし
結局このゲームはその程度の実力だったって訳
もし5が2までのノリでGTA5パクるんだったら買うけど

53: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/09/03(木) 11:09:32.95 ID:+Xwm+DjX0.net
この記事でも読んでおけ、愚か者どもよ

http://www.4gamer.net/games/999/G999905/20150829003/
CEDEC 2015]特許があるからこそ,新たなアイデアが生まれる。

63: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/09/03(木) 11:22:23.43 id:L6O4+dMS0.net
風タクに似ている韓ゲーはアウト
no title

68: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/09/03(木) 11:29:55.88 id:qjVhyOEF0.net
メトロヴァニアだの、 リアルドライビングシミュレーターだの、BF系だの
ジャンルや遊び方を確立したソフトの模倣は仕方ない
許されないのは、その上に乗っかる物語や音楽的な部分なのかな

70: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/09/03(木) 11:31:41.38 id:Mkk39TRw0.net
世界樹ウィザードリィのパクり
シレンはローグのパクり
キャンクラはBejeweledのパクり
全てのFPSDOOMのパクり
全ての横スクはマリオブラザーズのパクり
言い出したらきりがない

74: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/09/03(木) 11:35:01.85 id:Z0PhZgdL0.net
>>70
マリオは横スクACTの元祖でもなんでもないぞ。

72: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/09/03(木) 11:32:43.87 id:DGU1V1asO.net
マリオもDOOMも始祖では無いぞ

73: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/09/03(木) 11:33:58.61 id:Z0PhZgdL0.net
音楽でパクリが許されないとか、嘘もたいがいにしろ。
ジャンルってのが、そもそもパクリを正当化した言葉。

76: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/09/03(木) 11:36:23.65 id:b0lBAw4d0.net
ゲハ民頭悪いから著作権について何も知らんよな
ティアリングサーガでさえ著作権法違反には当たらなかったんだぞ

78: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/09/03(木) 11:38:50.58 id:QIXYlQLS0.net
エムブレムサーガ
宣伝方法が不正と認定されたが著作権法上の訴えは棄却

グリーとDeNAの釣りゲー
似ていても「ありふれた表現」だから問題ない

83: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/09/03(木) 11:50:15.01 id:N1P2Jpg50.net
良いものを真似して困る人なんていないから
映画も音楽もどんどん真似していこうよ。

84: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/09/03(木) 11:52:19.98 id:CplVQCac0.net
映画も過去の名作のオマージュだらけだし
音楽だってもうバクリとか言い出したらキリがないレベルになってる

86: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/09/03(木) 11:53:34.14 id:DGU1V1asO.net
パクリが絶対悪ではないからね
ダークサイダーズやデッドスペース、何よりドラクエのようにパクリの権化故に安定してて面白いものもあるんだから

88: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/09/03(木) 11:57:06.94 ID:0Dxwscs60.net
パクリっていうかただのジャンルみたいなのも含んでる人が多いな・・・
あるものが流行ると、同系統が増えるのはどの世界でも同じ

92: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/09/03(木) 12:09:14.03 id:zxOEogdw0.net
エイリアン2が映画やアニメだけでなく
FPS/TPSにも多大な影響を与えたように
もはやひとつの路線を作り上げたものは
パクってもいいと思うがなぁ

96: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/09/03(木) 12:14:51.45 id:bu0XgXZI0.net
>>92
漫画で言えばメビウスのパクリをやったこともない奴はモグリ扱いみたいなもんだしな

103: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/09/03(木) 12:38:36.63 id:GOhlzU+fO.net
カプコンコーエーのパクリ合戦はおもろいな

102: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/09/03(木) 12:35:36.86 id:bu0XgXZI0.net
ドラクエの上手いところは昔から大々的にWizやウルティマを元ネタとして公言し紹介してる点
こうすることでパクリじゃちょっと済まないんじゃね?ってくらいな夢幻の心臓のパクリ部分を眩ませている

117: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/09/03(木) 13:15:36.72 id:hFTvzJVq0.net
アイディアに著作権は存在しない

特許でアイディアを保護できる
文書で作品として公開すれば著作権で保護できる

119: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/09/03(木) 13:29:31.49 id:qjVhyOEF0.net
ソシャゲスマホゲ界には、言いたいこと有る開発者が沢山いるんだろうな

121: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/09/03(木) 13:46:43.82 id:ChJ0dogq0.net
ゲームシステムのパクりだから、アートとは違うよ
アートで例えるなら、油絵の技法を真似した(そして発展させた)ようなもの。

122: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/09/03(木) 14:07:03.74 id:rywlW/5+0.net
新しいゲームジャンルって出てこなさそうだし
パクり禁止になったらゲーム会社が困りそうw

127: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/09/03(木) 14:37:21.28 id:yvGIlQKt0.net
ゲーム業界はパクって進化させての繰り返しだけどな
ただ単純に丸パクリしただけではユーザーは買わないけど

128: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/09/03(木) 14:38:01.40 id:oYbYttg80.net
大衆が支持するかどうかじゃね

40: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/09/03(木) 10:54:05.17 id:wO7478ut0.net
ひとりで真似すればパクり
みんなで真似すればジャンル


ソーシャルの実相 パクリもコピーもやりたい放題! 管理しない管理者たちAdd Starajitakwarzman
ゲーム | 11:45

アップルのアプリダウンロードストア「iTunes」。iPhoneで成功するには、ストアの売上げランキング20位に入ることが必須です。ソフトベンダーは、この20位に入るために業者を雇って、ステマを行うほど業績を左右します。


Appleステマ業者に警告」
Apple の発表によると、アプリを App Store のチャート上位に載せるというサービスを提供する業者がいるそうなのだが、このようなサービスを使ってチャートを操作しようとした場合、開発者プログラムのメンバー資格を失う可能性がある、と警告している。
http://www.zaikei.co.jp/article/20120209/94927.html
アップルは、こうしてランキング操作に関して強い姿勢を表明したばかりですが、一方で他社ハードで出たソフトのパクリやコピーソフトには、まるで無頓着です。

iTunesで『ポケモン イエロー』が配信? でもニセモノだから気をつけて!」
販売元「ハウズ・オブ・アニメ」は2月16日から17日にかけて、「ポケモンイエロー」、「遊戯王+」、「デジモン+」の3本を配信開始。20日現在、「ポケモンイエロー」は米iTunes App Storeで有料アプリランキングの2位になっています。
1600件ほど寄せられたレビューはそのほとんどが星1つで、「詐欺だ!」「金返せ!」というもの。アプリは開きもしないそうで、パクリゲー、いやゲームとも呼べない代物のようです。
http://www.kotaku.jp/2012/02/itunes_pokemonyollow.html
任天堂ソフト「ポケモン イエロー」が「iTunes」に登場。あっと言う間にランキング2位に上り詰めました。ところがこれが、ゲーム画面のスクリーンショットが入ってるだけという、完全な詐欺ソフト。しかもスクリーンショットが見られれば良い方で、そもそも動かないことも多いときてます。アップルはソフトの審査を行っていることになっていますが、この状況を見る限り有名無実化しているのは間違いありません。

パクリどころか詐欺ソフトまで横行する混乱状態が、今もって続く「iTunes」。このままですと、アタリショックのような市場崩壊が起きるのも、遠くないと言えるでしょう。

 

グリー「ドリランド レアカード不正コピー問題」のその後

NHKまで報道したドリランドにおけるレアカード不正コピー問題。取材を受けて、「これはヤバい」と思ったのか、2月20日の夜にプレス発表が出ました。今度はトップページからいけます。日付表示もあります。(グリーニュースリリース「当社運営サービス一部機能の一時停止に関するお知らせ」http://www.gree.co.jp/news/press/2012/0220_01.html

当初、私は不正コピー技発覚が遅れたせいで、コピーカード無効は難しいと書きました。実は書かなかった理由の1つとして、カード1つ1つにシリアル番号が振られていないため、コピーカードの追跡が極めて困難ということもあったのです。

しかし予想に反して、グリーは重複アイテムを無効にすると宣言しました。

大手ソーシャルゲームプラットフォーム『GREE(グリー)』にて先日話題になった『探検ドリランド』のレアカード不正増殖バグだが、今回『GREE』では「重複アイテム回収のお知らせ」という告知を『探検ドリランド』のウェブサイトに公開した。
http://getnews.jp/archives/169871
やはり「ガチャ」システムが崩壊することを恐れたようです。しかしカード個別のシリアル番号がない状況で、こんなことをすれば、影響は全然関係ないところに及ぶものです。

GREEドリランドの複製バグの影響でこん棒を沢山もっていただけでアカ停止」
やはり私以外にも被害者はいましたか。私も不正行為を行っていないにも関わらずアカウント停止みたいです受けた人間です。
しかも、その大量カード所持はガーディアンに与えるためにトレードで購入した“こんぼう”でした。こんぼうですら大量に持っていたら不正ユーザー扱いなのですね。クソ運営にも程々呆れ返っております。
課金したものも帰ってこず、苦労して作り上げたコミュニティは管理者不在により閉鎖の危機に見舞われております。何度問い合わせてもお答え出来かねますの一点張り。やりきれない思いに苛まれております。
http://attrip.jp/36680
「こんぼう」をたくさん持ってたら、アカウント停止という悲劇であります。そりゃあ、カード個別にシリアル番号がない状況では、ログの追跡だけで対処できるわけがありません。重要なのは、こういう「こんぼうをたくさん持っている」といった人は、ソーシャルゲームの主体を構成するコアユーザーだと言うことです。無料ではなく、有料でソーシャルゲームを遊んでいる、文字通り「お客様」ですね。グリーはコピー問題を収束させようとして、コアユーザーの切捨てまで行っているわけです。

では何故こうならないよう、カードにシリアル番号がないのでしょうか?

答えは簡単。開発費が掛かるからです。昨今のソーシャルゲームが評価されるのは、その収益性にあります。開発費はだいたい数百万円から数千万円程度。これではシリアル管理のシステムなんて、できるわけがありません。しかも携帯の性能は、スマートフォンが主流になるにつれ、どんどん上がってきています。それに伴って、ソーシャルゲームの開発費も高騰し始めているのです。

一方,このようにソーシャルゲームの市場が拡大し,また成熟するにつれ,ソーシャルゲームの開発費は順調に上昇している。
この点について田中氏は,「スマートフォン自体もどんどん高性能になるし,それに伴ってソーシャルゲームの開発費も高騰していくのは間違いない」と認めた。
しかし,「ソーシャルゲームの面白さの本質は見た目ではなく,ユーザー間のインタラクションにある。コストをかけていくにしても,見た目に全部その予算を投じるのではなく,バックエンド,サーバやデータベース,あるいはゲームデザインもより重視されなくてはならない」と語る。
http://www.4gamer.net/games/136/G013654/20110922078/
これは、東京ゲームショウ2011で行われたパネルディスカッションにおける、グリー田中社長の言葉です。

本当に言葉通りサーバやデータベースを重視していたら、去年の8月から起きていた不正コピーに気付けていたでしょうし、関係ないユーザーのアカウント停止をすることもなかったでしょう。NHKに報道されるまで、今回の問題の重さに気付かなかったように、グリーの認識の甘さが、コアユーザーへのツケとなって現れているのです。

 

「グリー、ゲーム内禁止行為の監視強化を図り、ユーザーの保護施策を新たに導入」
1. 「GREE」の各ゲーム内での禁止行為の検知機能を強化
2.ゲームの安全な利用を脅かす行為への、業界各社・団体と連携した対処
3.被害申告受付の専用窓口を設置
4.ユーザーへの啓発、注意喚起に関するページを開設
http://www.gree.co.jp/news/press/2012/0224_02.html
2月24日、グリーは今回の問題を受けて、以上の対策を発表しました。検知機能の強化が、シリアル番号発行に匹敵するとは思えませんが、一歩前進したことは確かでしょう。次が起きないことを祈りたいと思います。

 

グリーもDeNA社もパクリ放題

さて、モバゲーのDeNA社はどうなのでしょうか?

DeNA社に公正取引委員会から、独占禁止法の排除措置命令が出たのは、去年の8月のことです。グリーとDeNA社の両方に提供されているゲームを、ランキング外にしたり、圧力をかけたとされました。また、グリーの釣りゲームのシステムを模倣したとして、2月23日には2億円の賠償判決が出ています。

グリー側はさっそく勝利のニュースリリースをしましたが、実は全く人のことは言えません。

「こんなに似すぎで大丈夫? GREEのゲームが名前もイラストもポケモンにそっくり」
ネットで話題になっているゲームがある。大手ソーシャルゲームサービス会社のGREEの育成RPG「ポケダンモンスターズ」だ。話題になっている理由は、あの有名ゲームにそっくりだからだ。「ポケダンモンスターズ」はGREEに登場する前にすでにモバゲーやハンゲームでリリースされている。今回はその最新版になる。名前やイラストを見てもどうしても任天堂の有名ゲーム「ポケットモンスター」を思い出させる。
もちろんネットでは「これは露骨」「こんなに堂々とパクっていいの?」という声が大半を占めている。
http://news.livedoor.com/article/detail/6239412/
画像を見てもらえればわかりますが、明らかにユーザに錯誤を起こさせるデザインです。

もちろんアップルの詐欺ソフトは論外ですが、人のフンドシで相撲を取ろうとしていることには変わりありません。そしてこの騒ぎの後、まもなくデザインや名前は変更されました。

「サービス名称変更のお知らせ」
株式会社Synphonie(本社:東京都渋谷区、代表取締役社長: 杉山全功)は、ソーシャル・ネットワーキング・サービスGREE」に 提供しているソーシャルゲームポケダンモンスターズ」を「ボクらのポケットダンジョン2」に名称変更いたします。
なお、名称変更に伴う提供しているサービス・ゲーム内容の変更はございません。
http://www.synphonie.com/news/2012/2064
まぁ、任天堂が黙って見てるわけはないですな。やってる方も、苦情が来なかったらラッキー程度の認識のように見えます。サービス開始が2012年1月30日。名称変更が2月2日。アップルと同じくソフトの審査をしているはずのグリーは、たった3日で名称変更するようなソフトを、なぜ審査で通したのでしょうか? アップルといい、グリーといい、DeNA社といい、ソーシャルゲーム市場は、こうしたブラックさが共通しています。

こんなことを続けていたら、結局は市場の衰退を早めるでしょう。管理をしない管理者の末路は、すぐそこまで来ているかもしれません。


>>ゲーム業界 パクリ横行で検索推奨

パクリが横行するSNS業界でグリーが決意した訴訟の波紋

SNS(ソーシャル・ネットワーキング・サービス)と無料ゲームを組み合わせた「GREE」を運営するグリーが、ライバルで「モバゲータウン」を運営するディー・エヌ・エー(DeNA)を著作権等侵害で訴えると発表した。

 SNSとは、インターネットを介して会員同士が交流するサービスで、GREEとモバゲーは会員数が共に1500万人と大手。携帯電話から利用する会員が多く、無料ゲームを豊富に揃えている点も共通している。

 グリー拡大の原動力となったのは「釣り★スタ」というゲーム。同社は、モバゲーの「釣りゲータウン2」がこれに酷似していると訴えている。

 じつは、両社の騒動にかかわらず、SNS内のゲームはそっくりなものも多く、「コピーしても大丈夫、という風潮がまかり通っている」(IT業界関係者)。

 そもそも、SNSに無料ゲームを組み合わせるモデルはDeNAがグリーに先駆けて開始していた。グリーが同様のサービスを開始した際には、モバゲーにそっくりだとの声も多かった。

 かつて、DeNAの幹部とグリーの田中良和社長が参加したパネルディスカッションでは、モデルをまねしたのではないかと、DeNA幹部が田中社長に面と向かって、非難したこともあるほどだ。

 もっとも法的には、ビジネスモデルの模倣が責められることは少ない。同様に、ゲーム画面が著作権意匠権で完全に保護されるかは、意見の分かれるところだ。それでもグリーが訴訟を決意したのは、パクリが横行するこの業界でも看過できないほど今回のケースが似過ぎていたからだ。

 しかし、過去の経緯や心情からすれば、DeNAが簡単に頭を下げることはなさそうだ。

20 :名無しさん必死だな:2012/02/22(水) 12:40:40.57 id:vV01JQp70
キングコング→ドンキー
ピーターパン→ゼル伝

スターウォーズガンダム

21 :名無しさん必死だな:2012/02/22(水) 12:40:47.73 ID:SM+OYA1u0
そうやって安易なパクリが横行し、駄作が大量に溢れ
少子化と合わさってゲームがますます売れなくなるわけですね、解ります。

22 :名無しさん必死だな:2012/02/22(水) 12:43:13.20 ID:5H2Od4awO
パクって元を超える優秀な出来のモノなら良いが
大抵は安易で無計画な劣化パクりだから叩かれる



刀剣乱舞 画像盗用・無断流用問題まとめ バックアップ
wiki.bit-hive.com/toukendango/

初めに
2015年1月14日(水)DMMゲームズにてサービスを開始した女性向けブラウザゲーム「刀剣乱舞-ONLINE-」のゲーム内グラフィック全般に関する素材盗用疑惑についてのまとめwikiです。
検証画像のアフィリエイトサイト等への持ち出し、また関係者各社への過度な凸行為、晒し行為は厳禁です。

現在編集中のため、正確な情報が提供されない可能性があります。ご了承下さい。

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おじゃる丸小西寛子が誹謗中傷を刑事告訴! 特定された書き込み者は「アニメライター」だった…|おたぽる

KoshianX アーツビジョンが問題を起こして関係する制作会社やアニメライターが協力して小西寛子を追い込みかけたってことかいな。事実ならカタギのやることじゃないだろう……。声優業界にも893入り込んでるのかなやっぱ……。 303 clicks
リンク2016/03/11 Add Startoronei36eternal_girly
vanbraamvanbraam "他のライターと協力"という辺りに闇の深さを実感する;2000年からという事は15?6年間,こんな人間としての誇りが微塵もない作業をどんな顔をして続けてきたのだろうか.闇というより"病み"かもしれない

よくわからないまま突然消えた人という印象が強いけど、発端が事務所とのゴタゴタだったとは…アーツは当時からそれなりに売れた人がよく辞めるとこではあったが闇が深い感じ
リンク2016/03/11 Add Starsds-page20pikopikopan
inumashinumash また無駄に闇が深そうな… アニメ 741 clicks
リンク2016/03/11 Add Staroyagee112022pikopikopan
ksaitouksaitou 「神奈川県相模原市南区古淵に在住するアニメなどのライター 」に着目してしまう相模原市民 事件
リンク2016/03/11 Add Starmashori17kanose
sukekyosukekyo なにげに「おじゃる丸」関連の闇が深いこと。まったりまったりとオープニングのサブちゃんの歌のようにはいかなかったのねー。 83 clicks
リンク2016/03/11 Add Stardoseisandesu18Goma2045
kowyoshikowyoshi その特定されたライターが、サイゾー系メディアで書いていたら…とか思ったり(野次馬の勝手な憶測です) 声優 揉め事 21 clicks
リンク2016/03/11 Add Stara-lex666zakincomashoriwkatumaidcureregicattenkinkogumaRondonZoocider_kondoPowerEdge
mashorimashori 事務所の闇感がすごく高いなあ… マネージャー周りのお作法とか規定とか表現ないのが業界の闇を闇たらしめているのではと思わなくもない



■@animeseiyu, @tamatowa, id:zeroes, etc...と小西寛子さんの騒動について

インターネットストーカーを個人で嗜む声優好きの増田です。
今日は長年ウォッチしていた案件がここ数日一気に進展した&バズった(http://b.hatena.ne.jp/entry/otapol.jp/2016/03/post-5973.html)
ので、その解説をしたく増田に初投稿します。
なお、この文章は全て増田の個人研究に基づくものです。真偽は読者の皆さんが判断してください。
長い文章を読みたくない人向けのまとめ

小西寛子さんおよび所属事務所が刑事告訴したとされる「アニメライター」は、十分な状況証拠の下、@animeseiyu, @tamatowa, id:zeroes, およびそのサブアカウント群を保持している人物であると考えられる。
この文章の構成

まず本論を述べる前に@animeseiyu等のアカウントについての事前知識を紹介し、これらが同一アカウントであることの根拠を示す。
次に、Wikipedia小西寛子ページにおける揉め事の存在を示し、このプレイヤーの一角にid:zeroesらが存在することを示す。
補足情報として、id:zeroes複数のアカウントを使って小西寛子に関するネガティブな情報を拡散していたことを示す。
最後に、@animeseiyuの余罪へのポインタを示し、増田のお願いを示す。
@animeseiyuについて

声優好きなら一度は
https://twitter.com/animeseiyu
というアカウントを見たことがあるだろう。
特定の企業やメディアに属さないが、アニメや声優についての話題を比較的素早く共有するニュースアカウントといったところだ。

一見便利存在だが、定期的にamazonアフィリエイトリンクを共有しており、要するにまとめブログのTwitter版である。
(執筆時点の直近の例:https://twitter.com/animeseiyu/status/708140651196493825 )
リンクを踏めば分かることだがamazonアフィリエイトIDはzeroes-22である。

また、頻繁に共有するmocaというニュースサイトリンクにもアフィリエイトIDが埋め込まれており、このIDもzeroesである。
比較的最近言及された例:https://twitter.com/airbe/status/700178963620982784

そして、これは古い声優オタクなら知っている有名な事実だが、@animeseiyuというアカウント自体がそもそも、声優系のニュースサイトであった「魂は永遠に彷徨う」が母体である。
以前は明示されていたが、今はその名残を発見することしかできない。
http://twitpic.com/photos/animeseiyu

「魂は永遠に彷徨う」もまたアフィリエイトリンクを含むまとめサイトであった。

ここまでは別に嫌儲をこじらせてなければ眉は潜めてもそんなもんかという話だが、このアカウントの中の人(たち?)の所業を明らかにする、というのがこの記事の目的である。
@tamatowa/id:zeroesについて

そもそもこの二つのアカウントが同一である、ということも以前は公開情報だった(はてダへのリンクがtwitterのbioにあった)のだが、今では検索結果などを見ないと初見さんは納得しないだろう。
https://twitter.com/search?q=zeroes%20tamatowa&src=typd
明記していないだけで隠しているというような話でもない。

id:zeroesはてなダイアリーが「たまとわ」であること、@animeseiyuの前身「魂は永遠に彷徨う」から筆頭リンクとしてこのはてなダイアリーが挙げられていたこと
https://web.archive.org/web/20070118042634/http://tamatowa.blog84.fc2.com/
等から、これらが状況証拠的に同一人物であることは納得していただけると思う。

ちなみに@animeseiyuについての@tamatowaさんのコメントはこちら。
https://twitter.com/tamatowa/status/471463663648243713
はてなにおけるid:zeroesのサブ垢群

以下のアカウントは増田がid:zeroesのサブ垢だと疑っているものの一覧である。
id:tamatowa
id:zeroesx
id:seiyublog
id:nabatame
id:hanazawakana
id:musicrayn
id:kidoibuki
id:seiyutube
いくつかのアカウントははてダやはてなアンテナ(!)のトップページに貼ってあるアフィリンクを見れば確認できる。
いくつかのアカウントについてはトリッキーだが、
http://b.hatena.ne.jp/entry/twitter.com/tamatowa/status/438253485897678849
のように、自身の発言(twitterやはてダ)に対するはてブスパム行為を小規模ながら行っており、そこから発見することが出来る。
また、声優や声優事務所の名前をそのままIDにするという傾向があることを覚えておいていただきたい。
おそらくサブアカウントは確認できていないだけで他にも無数にあるはずだ。

ちなみにはてなの規約によればはてなにおいてはサブアカウント機能を用いて取得できる4アカウント以上のサブアカウント作成は禁止されている。
http://www.hatena.ne.jp/help/account
とはいえ私もこの増田を普段使っているアカウントとは紐づかないアカウントで書いているので人のことは言えないが。
@animeseiyuがつぶやくURLについて

この人物がサブ垢作成に余念がないということをご理解いただいた上で、次に紹介したいのはこの点。
公式サイトや企業メディアサイトでもないURLで、@animeseiyuがつぶやくURLは、@animeseiyu自身が作ったアカウントによって作成されたページであることが多い。

例を見よう。
https://twitter.com/animeseiyu/status/707933177092775936
頻繁に呟かれるnaverまとめアカウントの「アニメ出演声優リスト(随時更新中)」だが、作成者のidはzeroesだ。naverまとめにはアフィリエイトプログラムがある。

他にもtogetterリンクが比較的良く投稿されるが、これも@animeseiyuアカウントや@tamatowaによるまとめが多く含まれる。
いくつか関係なさそうなアカウントによるtogetterもあるが、多くのまとめは何故か初共有postが@animeseiyuからであったり、まとめたアカウントが妙なbotであったりなど、不審な点が多い。

ここらへんまでが下ごしらえである。長過ぎるとつらいので本題に移ろう。
Wikipedia小西寛子」記事編集における揉め事

今回の小西寛子サイドの説明
http://www.acousticguitar.live/?page_id=175
に何度も登場するように、小西サイドが言うところの「誹謗中傷」の舞台の一つになっているのはWikipedia上での揉め事である。
幸いWikipediaは増田が魚拓を取らなくても全てを保存してくれているので、ここを足がかりにする。

まずはWikipedia編集履歴を確認しよう。
https://ja.wikipedia.org/w/index.php?title=%E5%B0%8F%E8%A5%BF%E5%AF%9B%E5%AD%90&action=history
「Officesquirrel LLC」なるアカウントが小西寛子所属事務所を名乗るアカウントである。確認する手段は実のところないが、派手な揉め事に発展しているのに公式HPを名乗るページで否定していない以上、少なくとも今現在公式HPを運営している母体と同一と考えていいだろう。
「Otoame」というアカウントが頻繁に「Officesquirrel LLC」の書き込みを差し戻していることが分かるだろう。

この揉め事については差分をじっくり見てもらって各自に判断してもらう他ないが、Wikipediaにおける編集方針として本人による書き込みを自粛するよう求めている以上、「Officesquirrel LLC」の編集が差し戻される可能性はあると言えるだろう。
しかし、「Otoame」は書き込み内容を熟慮することなく一様に差し戻したりしている(公式ブログが移転したという情報は差し戻さなくてもいいのでは?)。暇な人間は過去に遡ってみればよいが、「Otoame」の編集は客観的というよりはやや反・小西寛子寄りに偏った印象が見受けられる。

さて、ここからが肝心な点である。
「Otoame」のアカウントは現在無期限ブロックされている。何故だろうか?
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%89%B9%E5%88%A5:%E6%8A%95%E7%A8%BF%E8%A8%98%E9%8C%B2/Ks_aka_98
ブロックした管理者の投稿記録を見ると良い。
「Otoame」「Zeroes」「Perfectdespair」の3アカウントが2016年3月11日 (金) 04:02 に一斉に「WP:ILLEGIT」を理由にブロックされている。
「WP:ILLEGIT」は「副アカウントの不適切な使用(多重アカウント使用が禁止される行為)」を意味する。
https://ja.wikipedia.org/wiki/Wikipedia:%E5%A4%9A%E9%87%8D%E3%82%A2%E3%82%AB%E3%82%A6%E3%83%B3%E3%83%88#ILLEGIT
これは推測だが、「何らかの理由で」これらアカウントの一部又は全部のIP情報を調べる必要があり、結果として副アカウントが発覚してBANされたのであろう。

余談だが、「Otoame」は「Musicrayn」の事実上転生垢である。
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%89%B9%E5%88%A5:%E6%8A%95%E7%A8%BF%E8%A8%98%E9%8C%B2/Musicrayn
「不適切な利用者名」を理由に2014年12月25日 (木) 15:44にブロックされ、その直後作られたのが「Otoame」(=”音雨”=”music rain”=”ミュージックレイン”)である。
「Musicrayn」も小西寛子記事に執拗に関わっている。

「Musicrayn」「Zeroes」は花澤香菜などの声優記事に加えてアメコミ・映画トピックへの編集が多く、id:zeroesの興味と大きく重なっている。
状況証拠としては同一人物として扱うに十分と考えるが、断定はできない。
ちなみに増田は「Perfectdespair」には全然気が付かなかった。